企業法務、IT法務のカクイ法律事務所

ご依頼・ご相談の流れ

 本ページでは、当事務所に法律相談や事件のご依頼、顧問契約締結等でご連絡をいただく際の流れ(手順)について、ご説明いたします。
 はじめて法律事務所にご連絡などをされる際は、多くの方は少なからず緊張されると思います。本ページは、そうした緊張や不安を少しでも和らげることができればと考えて作成しました。まずは、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

法律相談の流れ

1. お問い合わせ

 ご相談がある場合は、まず、お問い合わせフォーム、電子メール(info@kakuilaw.jp)又はお電話(03-5298-2031)により、お気軽にお問い合わせください。なお、お電話をいただいた際に弁護士が不在の場合、お問い合わせフォーム又は電子メールでのお問い合わせをお願いすることがありますので、ご了承ください。
 ご相談の内容がまとまっていなくても、弁護士がサポートしますので、ご安心ください。
※電子メールや電話による法律相談は行っておりませんので、ご了承ください。

2. 訪問日程の調整

 ご依頼者様と弁護士との間で、電子メール又は電話により、事務所にお越しいただく日程を決めます。
 なお、通常は事務所にお越しいただいていますが、弁護士からの出張相談(出張日当別途)も行っておりますので、ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

3. 法律相談

 当事務所又はご依頼者ご指定の場所で、法律相談を行います。  相談終了後、法律相談料をお支払いいただきます。法律相談料は、1回(1時間程度)2万円(消費税別途)です(企業又は個人事業主のビジネスに関するご相談の場合)。なお、現在、個人向け(個人事業主のビジネスに関するご相談を除く)の法律相談の料金は、1回(1時間程度)1万2000円(消費税別途)としております(※個人の方の弁護士へのアクセスを容易にするため、また、個人の方は経費扱いにできないことを考慮し、個人向けの金額を下げております)。
 法律相談終了後に、その法律相談で取り扱った案件への対応(訴訟の代理など)を当事務所にご依頼いただく場合は、当該依頼についての弁護士費用(着手金・手数料等)から、初回の法律相談料相当分を差し引いております。

案件のご依頼・ご相談の流れ

1. お問い合わせ

 具体的な案件について、弁護士に依頼することを決めている場合(当事務所にご依頼されるかどうかは未定でも結構です)、お問い合わせフォーム、電子メール(info@kakuilaw.jp)又はお電話(03-5298-2031)により、見積をご依頼ください。なお、お電話をいただいた際に弁護士が不在の場合、お問い合わせフォーム又は電子メールでのお問い合わせをお願いすることがありますので、ご了承ください。
 弁護士に依頼するかどうかを決めていない場合、又は弁護士に依頼すべきか判断に迷う場合は、お気軽に上記「法律相談の流れ」に従って、まずは法律相談をご依頼ください。最終的に当事務所にご依頼いただくこととなった場合は、当該依頼についての弁護士費用(着手金・手数料等)から、初回の法律相談料相当分を差し引いておりますので、実質的に法律相談料は無料となります。

2. 案件のご説明

 見積を作成するにあたり、できるだけ、ご依頼者様に当事務所にお越しいただいた上で、具体的に案件の内容をご説明いただけるよう、お願いしております。
 お越しいただくことが難しい場合は、お問い合わせフォーム、電子メール又は電話により概要をお伺いして、簡易な見積を作成しています。この場合でも、委任契約を締結して正式に受任する前に、一度お会いして、お話しをお伺いした上で、正式な見積を作成します。
 なお、訪問の日時等は、ご依頼者様と弁護士との間で、電子メール又は電話により、調整して決めます。

3. 見積作成

 ご説明いただいた内容に応じ、当事務所の報酬規程に基づいて、見積を作成し、ご提示いたします。
 見積内容についての疑問点等は、お気軽にお問い合わせください。

4. 委任契約締結

 当事務所の作成した見積に納得いただけた場合は、正式に委任契約書を交わして委任契約を締結し、当事務所に案件をご依頼いただくことになります。
 なお、当たり前のことですが、見積作成後に当事務所にご依頼いただかなくても構いませんし、見積を取っていただくことに費用はかかりません。当事務所以外の事務所から、相見積もりを取っていただいて結構です。

顧問契約の流れ

1. お問い合わせ

 顧問弁護士をおさがしの場合、あるいは顧問契約について知りたい場合、お問い合わせフォーム、電子メール(info@kakuilaw.jp)又はお電話(03-5298-2031)により、お気軽にお問い合わせください。なお、お電話をいただいた際に弁護士が不在の場合、お問い合わせフォーム又は電子メールでのお問い合わせをお願いすることがありますので、ご了承ください。

2. ご説明の日程調整

 ご依頼者様と弁護士との間で、電子メール又は電話により、顧問契約についてのご説明のための日程調整を行います。説明の場所は、ご依頼者様のご都合に応じ、ご依頼者様の事務所等あるいは当事務所で行います(ただし、お互いをよく知るために、できればご依頼者様の事務所等と当事務所とで、2回行うことが望ましいと考えています)。

3. ご説明

 顧問契約について、弁護士がご説明をいたします。疑問点やご要望等は、お気軽にお申しつけください。
 なお、複数の法律事務所からの説明を受けた上で、当事務所と顧問契約を締結するかどうかを決めていただいて結構です。

4. 顧問契約締結

 当事務所と顧問契約を締結することを決めていただいた場合、正式に顧問契約書を交わして顧問契約を締結します。

5. 顧問契約の開始

 顧問契約を開始し、「パートナー」としてのより良い関係を築けるよう、努力して参ります。
 なお、顧問契約締結当初は、顧問会社のことを良く知るために、当事務所の弁護士から顧問会社へお伺いする頻度を高くするなどして、社長やご担当者の方々とできるだけ多くお会いする機会を設けたいと考えております。

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